2010年12月26日日曜日

日本銀行大阪支店

この日本銀行を設計したのは、言わずと知れた辰野金吾。
いかにも重厚なそれらしい建物・・・石積みの外壁はグレーに沈み、空は今にも雨が降りだしそうな、灰色の雲に覆われています。
いつもなら、シックで威厳ある外観に思いを寄せるところです。
ただ、ここは銀杏並木で有名な御堂筋。まさにこの季節、鮮やかな黄色のアクセサリーが華やかに建物の両袖を飾ってくれます。
そして葉が散る頃、今度は眩いイルミネーションがこの通りを照らします。
時の流れは設計者の知らぬうちに、街と建築に新たな魅力をもたらすようです。

2010年12月12日日曜日

如意寺

神戸市の西端、明石市の北10キロあたりに、少し前から開発された「西神ニュータウン」という新興住宅地があります。
三宮からそこへ行く市営地下鉄に乗り、「西神南」と言う駅で降り、いかにも新興住宅街らしい整備された大きな公園を抜け、深い竹藪に入り歩くこと20分。
突然視界が開け、この如意寺が現れます。

この三重の塔は室町時代初期の建立、重要文化財です。
モノトーンの寺院と手前の紅葉の対比が鮮やかでした。

しかし道路も、鉄道もろくに無いこの時代、よくこんなところにこんな凝った建物を創ったのものです。
京都や奈良と違い、周りには教えを説く民もおらず、食料の確保さえままならなかったに違いありません。
信仰心の乏しい僕にとってはまさに驚きですが、こんな田舎にあったおかげで戦時下でも焼けず生き残ることが出来たのかもしれません。

2010年12月5日日曜日

青いスカートの婦人

今日のモデルさんはちょっと太め。
しかも衣装はゆったりしたセーターとスカート。
服のしわばかりが気になって、正直言うと僕には苦手な題材です。
でも不思議なことに、椅子に座ってポーズをとるとピタッと「さま」になりました。

自然でゆったりした、日常の風景。
そんな空気を感じてもらえれば・・・。